EBPから2年

こんばんは。

ハムちゃんです。

早いような長いような1回目のブラッドパッチから2年が経ちました。

ブラッドパッチした頃からのブログを読み返したんですが、現在のほうが悪いですね。

現在の妻のは、ベッドに寝ているか座っているかです。

立ち上がるのはトイレと毎週火曜日に作業療法士が来てくれる時だけです。

毎日が痛みとふらつき、めまい、との戦いで心身共に折れています。

点滴に行くのも拒んでいますので人工髄液をして以来何の治療もしていません。

毎日、妻を見ているので変化はある程度分かりますが、2年前となるとブログを読み返さないと分かりません。

記録は残して置くもんですね。

他の患者さんのブログを読んでいると少しづつですが外出も数分程度はできるようになっているのがすごく励みになります。

最近では地震の影響で体調も一段と悪いような気もします。

【ドラマも生食を全開で!】

今週の吉田洋主演のドラマ「レディ・ダ・ヴィンチ」のワンシーンで「髄液を増やすのに生食を全開で投与して」とのセリフを聴いてヤッパリ!生食を全開で投与すると髄液が増えるんや!と改めて思いましたよ。

ドラマはフィクションですが医療用語や病名そして治療などは事実に基づいていますから勉強になりますね。

紅葉狩り

秋も深まり紅葉狩りの時期ですがなかなか紅葉狩りには行けません。

妻が元気な頃は京都の嵐山、大阪では箕面へよく行きましたよ。

箕面には箕面大滝があるので最寄り駅から箕面大滝まで2.8kmの滝道を歩いて紅葉狩りを楽しみました。

別のサイトで紅葉狩りについて記事を書いてみました。

これを見て行ったつもりになろうっと!

秋だ!紅葉狩りを楽しもう!

HAVE A NICE DAY
SEE YOU